弥山・八経ヶ岳 12月!

日時  2010年12月12日
天気  

登山コース
   行者還トンネル西口 ⇒ 奥駈道出合  ⇒  弥山   ⇒    八経ヶ岳山頂   ⇒    国見八方睨   ⇒   行者還トンネル西口
    8時40分                  11時15分(10分)  11時50分(30分)    12時40分(50分昼食)    15時10分


R309が冬期通行止(12月15日から4月30日)前に歩いて来ました。
風は冷たかったですが、快晴で眺望もよく楽しい歩きができました(^^)
今冬初の樹氷が観れるのではと期待して歩きましたが、天気が良すぎてありませんでした。
先の寒波で降った雪が固まって登山道はアイスバーン状態、皆さんアイゼンをつけて歩いています。
私は歩く前に荷物を整理した時、軽アイゼンをザックへ入れた積もりが、車の中へ忘れてしまいました。
気が付くのが遅く無しで歩きました。
登山道はツルツルとよく滑ってスケート場、八経ヶ岳への登りや下山時に5〜6回はコケたと思います。(^^ゞ
特に山ガールの前でシリモチ  カッコ 悪!
木橋を渡って 冬枯れの登山道 弥山・八経ヶ岳 弥山の看板

国見八方覗から大普賢岳 八経ヶ岳山頂で記念写真 南方向釈迦ヶ岳

八経山頂から大普賢岳の左後方の雪山、方向から伊吹山? でも山容が違うような…
八経ヶ岳